osk'HOUSE

一次創作ブログ

背景

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3


大相撲観戦や映画鑑賞に時間を取られて
ここ2週間ほどすっかり絵の方が疎かになっていました。

画像は今描いてるプチ漫画の背景です。
ここまでは名古屋場所前に仕上げてたので早かったです(笑)
デジタルなんでコピーとか反転とかでだいぶ楽に仕上げてます。

今まではほとんど人物を先に描いてそれから背景だったのですが
今回は背景から先に描いていくことにしました。

いつも背景の構図をほとんど決めないで描き始めちゃうんで
人物に合わせて後付けみたいになるんですが
今回は背景の方が先におおよそ決まっていたのでそっちから入りました。

もともと岩や石造りの物をガリガリ描くのが好きなので
今回の背景は楽しく描けて気に入っています。

反対に後から描き始めた人物の方にえらい時間がかかってしまいました。
一度描いた細い線のタッチが気に入らず
太い削り線のタッチに変えて全部描き直しました。

最初は時間がかかりすぎて余計なことしたかなと思いましたが
最終的には納得できる感じに描けたので良かったと思います。

今は微調整、微修正しているところです。
結局下描きから完成まで丸1カ月かかってしまうことになりそうです。
せっかくなので完成版もまた改めて載せようと思います。

本日は以上です、お粗末様でしたm(__)m