osk'HOUSE

一次創作ブログ

八幡堀水郷巡り


今回はぶらり近江八幡水郷巡りの旅で撮った写真をご紹介します!

戦国時代に作られ江戸時代に発展し近江商人の街として栄えた歴史ある水郷です。
大河ドラマ鬼平犯科帳最近では映画るろ剣のロケ地にも使われました。

新緑が美しい時期に行きたいなぁと前々から考えており
前日くらいに突発的に行くことを決めましたw

緑はとても綺麗で天気も良く風も心地良かったのですが、
水郷を囲む黄色のカキツバタがほぼ終わりかけだったため、
一番美しい姿は残念ながら取れませんでした。

カキツバタを堪能したいのであれば五月中旬までか、
あるいは六月に入ってアジサイが咲いてからの方が
より美しい初夏の水郷を見れるかもしれません。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 20

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19



今回は水郷周辺の写真を撮って日牟禮八幡宮で御社印をいただいて帰る
という一時間半程度の散策でしたが、
水郷巡りやロープウェイ、近江商人近江八幡所縁の人物の歴史記念館、
八幡瓦焼きを体験できるかわらミュージアムなどが徒歩圏内にあり、
一日かけて楽しめる街になってます。
また隠れ家的な甘味処やお土産屋が充実しており食べ歩きも楽しめると思います♪

お近くにお立ち寄りの際は是非いらしてくださいませ!
以上、お粗末様でしたm(__)m